佐藤光雄の切り絵日記

オリジナル切り絵創作活動を記載

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母校である岩手大学の切り絵を2点

岩手大学農学部本館は、洋風の見事な建築物です。切り絵に適しているので何度かテーマにしました。その作品の中から「白黒作品(雪景色)」と「カラー作品」の2点をここに紹介します。

フリーマーケット出店結果

6月25日に名取のホームセンター「ムサシ」で行われたフリーマーケットに、初めて出店してみました。切り絵作品カードを1枚40円で、花の実物切り絵を額縁に入れたものを一つ500円での販売です。午前中は予想以上ににぎやかで、多くの人が行き交いましたが、…

季節なので「あじさい」の切り絵を2点

いよいよ梅雨の季節がやってきます。この季節に似合う花といえば「あじさい」です。あじさいを題材にした私の切り絵2点を紹介します。

新作切り絵「京都東本願寺」を制作しました

今年の4月に、箸袋趣味の会の全国大会に参加するため、妻と二人で新幹線で京都まで行きました。京都市内移動はなかなか大変な部分もありましたが。東本願寺の御影堂 が金色と黒色の見事な美しさを有しているので、1か月かけて切り絵を制作しました。

電柱を曲げた仙台市街風景の作品

仙台市国分町の市街風景作品ですが、電柱がとてもポイントになっています。思い切って電柱を大きく曲げてみました。

名取市でフリーマーケットに参加します

名取市のホームセンター「ムサシ」の2階で、2017年6月25日(日)10時から開催されるフリーマーケットに出店参加します。切り絵作品カードと、小さい花の切り絵額装品を販売します。興味を持ってくれる人もいないだろうとは思いますが、一度参加したかった…

切り絵製作中の様子

数年前の写真ではありますが、私の切り絵製作中の様子を展示会場で写したものです。アートナイフを用いて下絵と黒い紙を重ねたものを切っていきます。