佐藤光雄の切り絵日記

オリジナル切り絵創作活動を記載

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葛飾北斎の神奈川沖浪裏を切り絵にしました

私は以前から風景や花鳥風月の浮世絵が大好きでした。特に葛飾北斎の富嶽三十六景は見事です。最近はなぜか北斎ブームです。このたび、北斎の作品中でも最も有名なもので、「Great Wave 」と呼ばれる神奈川沖浪裏を切り絵にして制作しました。結構難しかった…

切り絵「国宝松本城」を完成させました

制作に時間がかかっていましたが、ついに「国宝松本城」の切り絵を完成させました。空など部分的には彩色も使っていますが、基本的には紙をカッターで切ることのみで制作されています。この作品は比較的大きめのもので、11月に東京都美術館で開催される「日…

大人の休日趣味の会「切り絵教室」の10月11日

10月11日(水)は、JR東日本大人の休日趣味の会「切り絵教室」がありました。10月から新しく13名の方々が入りました。新規の方のテーマは「秋の花を切る」で、継続している方のテーマは「海岸の風景と北斎の浪」です。使用する下絵や本日の内容をホワイト…

日本の瓦屋根の美しさを切り絵に

日本の神社仏閣における屋根の美しさにはいつも感動しています。なんともいえない曲線美は素晴らしいです。お寺の多くには瓦の屋根が使われています。こいのぼりの童謡に「いらかの波と雲の波…」というのがありました。鎌倉のお寺で見た瓦屋根を切り絵にしま…

角田市市民文化祭、切り絵展示の案内ハガキ制作

11月1日~3日に角田市の市民文化祭において「特別展示」として、私の切り絵展示を行うことになりました。60点ほど展示します。角田市は私の生まれ育ったところです。仙台などと違って田舎なので、まり多くの人に見ていただくこともないかと思いますが、案内…

北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」の下絵

葛飾北斎が最近人気ですね。テレビでもよく取り上げられています。その代表作「富嶽三十六景の神奈川沖浪裏」はGreat Waveと呼ばれて海外でも高い人気です。そこでこの作品を切り絵にしようと思ってまず下絵を描きました。これはB4サイズでJR東日本大人の…